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患者さまと
お会いしたときから、
治療は始まっています
治療の説明をするときも、ご要望をお聞きするときも、患者さまと向かい合う必要があります。そこでいかに密にコミュニケーションをとれるかが、その後の治療をスムーズに進められるかどうかにかかってくると考えています。
そのため私は、患者さまを緊張させない、柔らかな対応を心がけ、問診には十分な時間をとるようにしています。遠慮なくご自身の意見をおっしゃってください。それが互いに納得できる、気持ちの良い治療を実現するための手がかりになります。
「分かりやすい説明を行うこと」がモットーです。
歯の治療は、患者さまにとって分からない部分が多いものだと思います。だからこそ私は、患者さまのご理解が得られるまで治療は始めません。そして、患者さまのご理解を得るために、分かりやすい説明を心がけています。
ご説明の際は、模型やレントゲンなど、目で見て分かる資料を使うこともあります。もちろん、患者さまの抱えているお悩みやご要望を把握するために、問診にも時間をかけています。
歯周病でお悩みの方が多いので、歯周内科治療をご用意しました。
当院には、歯周病でお悩みの患者さまが多くいらっしゃいます。そのような方々のお口の健康を守るために行っているのが「歯周内科治療」です。
歯周内科とは、お薬を使って歯周病菌が活動しにくい口内環境をつくる治療です。対症療法的に菌を減らすだけではなく、そもそも病原菌が増えづらい環境をつくることを目的にしています。
歯周病治療をされている方は、長年歯周病にお悩みになっている方が大勢いらっしゃいます。そのような方にこそ、知っていただきたい治療法です。
ソフトな対応と笑顔で、患者さまの気持ちをほぐします。
患者さまと接するときはできるだけ笑顔で、ソフトな対応をするように心がけています。気持ちがほぐれれば、患者さまも言いたいことが言いやすくなるのではないでしょうか。患者さまの潜在的なニーズを引き出すためにも、笑顔は絶やさないようにしています。
衛生管理にこだわり、器具の滅菌・消毒を行っています。
治療で使った器具はすべて、滅菌器にかけます。熱に弱く、滅菌処理できない紙コップやエプロンは使い捨てにしています。一度使ったものを次の治療で使い回すということはありません。
患者さまをお待たせしないように、手早い治療を心がけています。
患者さまをお待たせしたくないので、治療はなるべく手早く行います。もちろん、効率化をはかるからと言って雑な処置をするわけではありません。急ぐあまりいい加減な治療をしてしまっては意味がないですからね。丁寧でありながらもスピーディな治療を心がけています。
今後は、お子さまの歯の大切さを伝えていきたいと思います。
今後は、小さなお子さまの治療に力を入れていきたいと思っています。歯科治療でも、予防が重要視されつつあります。そして、小さいうちから通院を続けることはなによりの予防措置です。一人の歯科医師として、その事実をより多くの方に広めていきたいと考えています。